仕事

2007年12月27日 (木)

転職

最近色々忙しくて、久々の更新です。何が忙しかったかというと、まず仕事。毎日毎日残業続きでヘトヘトでした。で、残業中、どうも熱っぽいので会社の体温計で熱測ったら38.7℃もあり、ビックリ仰天。次の日とその次の日は家でダウンしてました。3連休と重なりトータル5連休もしてしまい、連休明け会社に行ったら浦島太郎状態でした。同僚は3連休どころか1日しか休んでないらしい。言っちゃ悪いけど、ちょっとおかしいんじゃん。

で、昨日は約1年ぶりの転職活動をしてきました。5連休もしたのに、また休みを取り面接に行ってきました。面接は2対1で、コーヒーを飲みながら和気あいあいとした雰囲気で、緊張せずに臨めました。ちょっとしゃべり過ぎたかなという感じで、まんまと相手の術中にはまった私です。仕事の内容はすごく興味があっていいなぁと思ったのですが、給料が今の給料より20%近く下がってしまうのと、それとは逆に残業が更に増えそうなので、ちょっと考えてしまいました。で今日、早速相手方から電話があり、二次面接へ来てほしいとのこと。しかし、迷っていた、というより今回は見送ろうと思っていた私は、すぐにその電話で丁重にお断りしたのでした。あ~あ、なかなか条件の合う会社って見つからないなぁ。ってか、贅沢なのかな。また、明日も会社かぁ・・・。

2007年1月13日 (土)

転職

最近、転職を考えています。

今の会社は社会人になって2つ目の会社で、6年半前に転職してきました。1つ目の会社は自動車部品メーカーで、9年半勤めました。辞めた理由は会社経営が傾いてきたからです。案の定、私が転職して1年後に倒産しました。

今の会社は模型を製造している会社です。なぜ、この会社に入ったか?『もう、自動車関係は、いいかな』というのと、『模型作るのって楽しそう』って思ったからです。でも、甘かった。そんな中途半端な気持ちではとても勤まりません。なぜなら、社員のほとんどがマニアだからです。そんな中でこれ以上仕事を続けるのは厳しい、どうも肌が合わない、仕事が楽しくない。でも、帰宅時間は最初の会社に比べたら4時間近くも早いし、それでいて給料は大幅アップ。で、ズルズルと6年半です。

先日、ネットを見ていたら、1つ目の会社と全く同じ業種の会社がキャリア募集しているのを発見しました。転職か。年齢を考えると転職する最後のチャンスかな。妻に話すと大反対。なぜなら、帰宅時間は早くて給料がいいからです。当然か・・・。でも、仕事が楽しくない。う~ん、悩む。

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ